野菜嫌い息子の幼稚園弁当

初めてのお弁当&男児2人(年少、1歳)の子育て日記。食べられるおかずを増やして、いつか、緑色のお弁当になりますように~

お弁当2019.07.12 & 次男、2語文!?

f:id:yu3mama:20190712222905j:plain
満足度★★★

○おにぎり(塩こんぶ、鮭フレーク)
○さつまいも甘煮
○鶏肉とじゃがいもの唐揚げ
○大根もち(キャベツ、しめじ)


完食!

夏休み前、最後のお弁当は、完食でした(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
でも、「同じのヤダ」と言われてしまいました。
昨日、塩こんぶおにぎりが美味しかった、と言っていたので、よかれと思って同じ味のおにぎりにしたのですが…連続はイヤだったようです。
そんなこだわり、あったんだね(笑)


今日は、夕方晴れてくれたので、外遊びできて、息子たちも私もストレス発散!
自転車乗ったり、野良猫の赤ちゃん見たり、
長男はバッタ捕り、カタツムリ探し。
次男はダンゴムシ探し。
ダンゴムシは探さなくてもいっぱいいるけど、見つけると「しー、いた」と大声で教えてくれます。

と、気付けば、2語文!話してるじゃない!
次男もお喋り遅いけど、最近、喋れる単語が多くなり、少し通じるようになったからか、イヤイヤ絶頂期は過ぎたような感じ?
これから少しずつ子育てが楽になってくるかしら?
でも、次男も喋るようになって、やり返すようになったら、兄弟ケンカはひどくなっていくのか?
子育てしている以上、悩みは尽きないんだろうなぁ…。